初午祭

平成30年 子安神社 『初午祭(はつうまさい)』

狐に化けろ!

初午祭(はつうまさい)とはお稲荷様、つまり稲荷神社のお祭です。
初午の日というお稲荷様にとってオメデたい日に、子安神社ではお稲荷様のお使いである「キツネ」にちなんだ様々なイベントを用意しました。お子様もお楽しみいただけます。
是非 皆様遊びに来てください。

①日 時:3月3日(土) 12:00~18:00
②場 所:子安神社
③イベント内容
◎キツネの行列(無料)
★キツネのお化粧(無料)
■キツネ面の塗り絵
●キツネ面の販売
◆お囃子
▼お菓子配布(無料)

④キツネの行列について
・内容:キツネの仮装をして八王子の街を歩きます。
・料金:無料
・時間:17:00~18:00
・参加人数:先着100様まで
・参加条件:キツネの仮装をしている(キツネの化粧、キツネ面をかぶっている 他)
・予約方法:
  当日14:00より、神社内の専用受付にて整理券を配布
  ※整理券を持っていない方は行列には参加できません。
  ※整理券を受取れるのは本人分様1枚分のみです。いない方の分までもらう事はできません。
  ※16:30までに神社に集合して下さい。
・行列ルート:下記の写真を参照
・安全管理:小さいお子様には大人の方が同伴してください。
 ※保護者の方も整理券が必要です
・オススメ:神社の行事です。和装をしてきてくださいね◎(着物、お祭の恰好 他)


⑤キツネのお化粧について
・料金:無料
・予約方法
 ※2月より神社にて受付をしております。お問合せ下さい。
  電話番号:042-642-2551
・当日でも化粧を受けられますが、予約の方が優先となります。


⑥キツネ面の塗り絵
・3種類の無地のお面を用意しています。絵具で自分好みのお面をつくろう!
・2月より社務所で無地のお面を販売しております。
・料金:500円/個


みんなで狐に化けちゃおう

無料で狐の化粧ができます

予約の方を優先させていただきます

042(642)2551

狐のお面に色を塗ろう!

無地の狐のお面に色付けができます

500円

駐車禁止日

お車でのご来社はご遠慮ください。

近隣の有料駐車場にご自身負担でお止めください

織物の町だった八王子ではお稲荷様が沢山ありました
2月の午の日(初午か二の午)にお稲荷様をお祭りしている人たちが子供たちにお菓子を配っていました
商売繁盛・家運長久などを願いお菓子が子供たちに振舞われ、現在でも続いている行事です。