―初宮詣(お宮参り)とは―

赤ちゃんが無事に誕生したことの感謝と今後のご加護を祈って神さまにご報告することをお宮参り、初宮参りといいます。
初宮参りは、出産から男児は31日目以降、女児は33日目以降に行います。
当神社では初宮参りのお子様の髪(斎髪)を預かり、お子様の身代わりとして殿内に大切にお納めていただいた上、育児祈願を執り行ないます。また、お母様には御礼柄杓をご用意しております。これは無事に出産できたことの感謝のお祈りをした際に、神社に奉納していただくものです。
初宮参りの折には初宮参りの御札、お守と共に神饌米と歯固め石をお渡し致しますので生後100日目のお食い初めの際にお使い下さい。
初宮参りのお札は目よりも高いところをきれいにして、南向きか東向きにお祀りください。
初宮参りのお守りはお子様の枕元に置いてください。

初宮参りのお札は、七五三のお参りの際に神社にお返しください。



【受付時間】  午前9時~午後3時30分
         ※土日祝日の「戌の日」は8時30分からの開始
         ※祭典等の都合により、受付時間が変更する場合があります。
       
          こちらをご確認ください。


【受付方法】  電話等での事前予約は受付けておりません。
   ※神社にてご家族様等が全員おそろいになった後、受付を開始します。





受付(5~15分程度)
 ・全員(ご家族等)がお揃いになりましたら、受付をしていただきます。

待合室
 ・ご祈祷の開始時間は決まっておりません。
  前の回のご祈祷が終わり次第、随時ご案内いたします。

ご祈願(15分程度)
・お祓い、祝詞奏上、巫女舞の奉奏 などを行います。






・神社内の駐車場に10台ほど停められます。
※祭典等の都合により、駐車できない場合があります。
     こちらをご確認ください






級式 祈 祷 料 撤 下 品 
 1級式    30,000円  お札、お守、お供物、御礼柄杓、お食い初めセット
2級式 25,000円 お札、お守、お供物、御礼柄杓、お食い初めセット
3級式 20,000円 お札、お守、お供物、御礼柄杓、お食い初めセット
4級式 15,000円 お札、お守、お供物、御礼柄杓、お食い初めセット
普通式 12,000円 お札、お守、お供物、御礼柄杓
5級式 10,000円 お札、お守、お供物
6級式   8,000円 お札、お守、お供物
7級式   6,000円 お札、お守、お供物

   お札の大きさやお供物の種類は、級式によってことなります。








 

この柄杓(ひしゃく)は、無事に赤ちゃんが生まれたことに感謝のお祈りをする際にご奉納していただくものです。また同時に赤ちゃんのお母様の健康をお祈りし、ご出産されたお身体が早く元に戻ります様、願っていただきます。
<祈願の仕方>
神水殿に湧き出る神水に柄杓のすくう箇所をしっかりと浸して、上記のお祈りをしていただきます。その後、神水殿横にある柄杓置きに奉納していただきます。

柄杓は祈祷料の『普通式』から付いてきます。
柄杓のみは社務所で授与しています。初穂料:2,000円

 

・神社内で営業している写真館がございます。こちらにおいて衣装の貸し出し等をおこなっております。詳細は当写真館にお問い合わせ願います。
 写真館『フォトスタジオ マツミヤ』 営業時間:10:00~18:00

 電話番号042-646-6565   詳しくはこちら


営業目的の撮影やプロのカメラマンによる撮影はお断りしております。